
イタリア、住んでみたらこんな感じ。

日本とイタリア、どっちがストレスフル?

イタリアでの暮らし:移住後初めて日本に帰りたいと思った

イタリアで様々な問題が続々と発生しても日本に帰りたいとは全く思わなかったというのに、日本側で問題が起こった先日。移住後初めて日本に戻りたいと思った。

 

  [Sponsored Link]

 

 

どんな問題かというと、

 

ズバリお金。

(家族のみんな、すでに解決済みなので心配しないで~)

 

日本出発前ギリギリに銀行宛に送った書類が不備だったらしく、銀行の口座に制限が掛けられていたというもの。そう、自分のせいなのです。

 

移住後この口座には全く手を付けていなかったゆえ、いつ制限がかけられたのかも分からず(メールアドレスを登録しているが連絡も来ていなかった)。先日ネットバンキングで振込みをしようとして気付いた次第。

 

日本で問題が起こったから日本に帰りたいというのも変な話だけれども、お金を動かせないと分かった瞬間、地盤がドドドーーンと崩れたような虚無感に襲われ、イタリアでやっていけるのか初めて不安に思ったという。

 

自分の不甲斐なさに情けなく、夫に「初めて日本に帰りたいと思った」と伝えたところ、

 

「私はイタリアに来てから何回も思ってるよ」と。

 

 ( ゚,_ゝ゚)ップ

 

そうだね。イタリアに来てから事務手続き等すべて任せっきりだもんね。ごめんなさい。

 

結局問題は解決。

 

日本側のもう1つの問題(別件)もついでに解決してみると(1日に2つの問題を解決出来るだなんて、やはり日本ですな)、「よし、イタリアで頑張ろう!」とあっさり元気になりました。

 

f:id:kuma-postman:20170126122158j:plain
先日の寒波はどこへやら。日中はポカポカ。
 

 

日本人って素晴らしいと心から思った:ランキングに参加しています!

 

  [Sponsored Link]