
イタリア、住んでみたらこんな感じ。

日本とイタリア、どっちがストレスフル?

子育て:初めての自分のお金で何を買う?

  [Sponsored Link]

 

クリスマスに集ったのとほぼ同じメンバーが、1月6日(イタリアはエピファニアで祝日)に義祖母宅に集合しました。

 

義姉と一緒の食卓ということで若干憂鬱だったのだけれども(理由はこちら)、クリスマスイブに比べて義姉が格段に落ち着いていた!(義姉にしては落ち着いていた^-^;)

 

義姉パートナーがいなかったのが良かった模様。あー、ほんと良かった。

 

息子も従兄・従姉にたっぷりと遊んでもらい、おばあちゃんが準備した魔女ベファーナからのお菓子もゲットしました。

 

日本語のWikipediaにもベファーナがありました↓

ベファーナ - Wikipedia

ベファーナは、イタリアに伝わる魔女の一種。エピファニアの日に、その年に良い子だった子供には素敵なプレゼント、悪い子だった子供には靴下に炭を入れていくと言われる。

 

  [Sponsored Link]

 

 

靴下の中にはクッキーやレーズン、ナッツやチーズなどと一緒に

 

2ユーロ硬貨が5枚!ワァ(・∀・)オ

 

息子、初めての「自分のお金」に大喜び!!

 

ポケットに入れたいという息子に「失くすといけないから」とリビングの棚(息子の背よりちょっと高い)のバスケットの中にお金をおいておいたのだが、ことあるごとに「●●(自分の名前)のお金はどこ?」と聞いてくる。

 

そこで「何を買うの?」と聞いてみたところ

 

「おやさい!!」

 

と元気な声。 ̄m ̄) ウププッ

 

そうだね、野菜大好きだもんね。

 

パプリカにする?それとも玉ねぎ?

 

美味しい野菜をたくさん買おうね。

 

パパとマンマに使われちゃう前に。

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
「小銭ないぃ?」という夫の言葉が危険:ランキングに参加しています!

  [Sponsored Link]