
イタリア、住んでみたらこんな感じ。

日本とイタリア、どっちがストレスフル?

イタリアでの暮らし:思ってたんとちがう!イタリアで初めてのクリスマス1

イタリア人らしく賑やかながらも、ゆったりとした時間が過ぎると思っていたクリスマス。

 

が、思ってたんと違った!!!

 

  [Sponsored Link]

 

★思ってたんとちがうポイント1:ここは軍隊

24日のクリスマス・イブは義祖母宅に18人集ってのディナー。

 

おばあちゃんのお料理を食べながら、親戚一同大いに盛り上がりつつ笑顔あふれる時間が過ぎる...のかと思っていたら、

 

そこは軍隊だったΣ(; ̄□ ̄)ガーン

 

あの場を軍隊たらしめたのは...

 

義姉。あぁ、義姉!!

 

f:id:kuma-postman:20161228055146j:plain
嵐の前の静けさ。義姉家族は1時間半ほど遅れてやってきた

 

  [Sponsored Link]

 

 

義姉は「テキパキした私」「祖母を気遣う私、または、気遣いのできる女」を演出したかったのだろうが、どう見てもリビングの中は軍隊。

 

将校(義姉)が指示を飛ばす。(が、義姉の子どもたち以外は無視)

 

全く落ち着けない。クリスマスなのに安らぎがないだなんて!

 

義姉のテキパキ=殺伐。

 

それに気付いていないのは義姉のみという。(x_x;)

 

義姉が親戚に近況を尋ねる姿はまるで敵国兵に対する尋問だ(会話の中身は普通なのだが、話し方がなにしろアグレッシブ)。

 

私の頭の中には「ちゃらちゃらちゃーんちゃらちゃらちゃらちゃらちゃらちゃーん」という音楽と共にビートたけしの顔が浮かんでおりました。。。

 

f:id:kuma-postman:20161228063841j:plain
Merry Christmas, Mr. Lawrence(戦場のメリークリスマス)
写真はこちらから拝借

  

 

夫は思っていた通りだったと:ランキングに参加しています!

  [Sponsored Link]