
イタリア、住んでみたらこんな感じ。

日本とイタリア、どっちがストレスフル?

イタリアでの暮らし:風邪治ったぞ@おばあちゃんからのプレッシャーがすごかった

  [Sponsored Link]

 

 

年末に向けてバタバタしていたところ、私→息子→夫と家族総出で風邪(発熱)をひいておりました。

 

が、何とかクリスマスに間に合った!!

 

24日は義祖母宅集合なのだけれども、おばあちゃんはこの日に全てをかけているらしく(義祖母が夫とクリスマスを過ごすのはたぶん30年ぶりぐらいだからね)、「ちょっと熱がでて」では済まされない雰囲気だったのでホッとしたぜぃ。。。

 

おばあちゃんやお義父さんから毎日電話きとりましたよ。あはは。

 

  [Sponsored Link]

 

 

しかし、前回熱を出した(病気になった)のが2年前のクリスマスだった息子。

 

1歳半の頃は両脇の下を冷やしても、体温計を脇下で測っても無抵抗だったのに、今回は

 

「やーーめーーーてーーー!!!!」

 

と激しく抵抗。

(イタリアで良かった。。。日本だったら通報されるんじゃないかとちょっとビクビクしたに違いない)

 

仕方がないので、アイスというか氷菓で中から熱を下げる作戦でいったところ成功しました。

 

でも息子はちょっとお腹が緩めだというのに、24日夜は義祖母宅、25日昼は義姉宅でこってり料理が続くと思われ。。。プラス、義母宅でパネットーネも食べないと。息子には先に家で食べさせてから行こう。

 

日本の叔母から届いた日本食(!!!)とか、イタリア語クラスとか、息子の言葉シリーズとか書きたいことは山ほどあるのですが、ひとまず

 

Buon Natale!!良いクリスマスを!!

 

 

イタリアの氷菓にはミント味があります。甘くなくてなかなか美味しかった:ランキングに参加しています!

  [Sponsored Link]