
イタリア、住んでみたらこんな感じ。

日本とイタリア、どっちがストレスフル?

子育て:2歳半まで話さなかった息子の話(はじめに)

  [Sponsored Link]

 

 

「ひとまえで おなら したらダメ~!トイレとかぁ おまるのところではいいけどねっ」としたり顔で話す息子。

 

そして、「パパぁ、クレヨンを取ってくれ」と、男らしさ満開で頼みごとをするかと思えば、

 

「そうよぉ~。マンマしらなかったのぉ?」とオネエ口調に。

 

3才を数ヶ月過ぎた今では、寝る前に一緒に歌を歌い、絵本を一緒にそらんじる息子だけれども、2歳半を過ぎるまで、意味のある言葉を一言も話すことはありませんでした。

 

(話すようになるまで、私たちとは息子が独自に作り出したベビーサインで会話をしていました)

 

  [Sponsored Link]

 

 

息子が成長する過程で見られた傾向から、目の前の息子の様子から、そして夫婦ともに発達障害について多少の知識があったことから、私も夫も3才になる頃にはさすがに話しだすだろうと、注意深く見守るも、さほど心配はしていませんでした。

 

でも、もし私が若くしてお母さんになっていたら、もしくはもっと繊細な性格だったら、ほんの小さなことも心配でたまらなかったことでしょう。

 

だって大事な我が子のこと。心配して当たり前だもの。

 

我が息子の言葉の発達過程が、いま現在悩んでいる親御さんにとって何かしらの参考になるかは全く分かりませんが...少し書いていきたいと思います。

 

f:id:kuma-postman:20161206113633j:plain
公園大好き。ポカポカ日和でこの後はダウンを脱ぎました

 

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
たぶん2、3回のシリーズになるかと思います:ランキングに参加しています!

  [Sponsored Link]