
イタリア、住んでみたらこんな感じ。

日本とイタリア、どっちがストレスフル?

庭のメンテナンス:イタリアでもお茶を出すのか?

  [Sponsored Link]

 

 

庭に業者さんが入るとのことで、悩んだことが1つ。

イタリアでも業者さんにお茶やちょっとしたお菓子などを出すのか、ということ。

 

夫は「イタリアだからいらないでしょ。日本じゃないんだから、そんなことしないでいいよ」というものの(そもそも、こういう時の夫の「イタリアでは」という言葉は信用できない)、出さないのもなんだか気持ち悪い。

 

お義父さんと電話で話した時にどうするか聞いてと言っていたのだが、あの木はどうする、この木は切っていいのか、と話すことが多く、お茶をどうするかという話にまで至らない。

 

が、息子が寝る前に絵本を読んでいて答えが出た。

イギリスでは出す、のだからイタリアでもやっぱり出そうと!

 

11じになると、おとなりのおくさんが、ビスケットとレモネードをもってきてくれました(イギリスの絵本です)

 

※レモネードとビスケットって合わないっつうーの!!と毎回思っていたのだけれど、そういやイタリア人もこうですね 

 

  [Sponsored Link]

 

 

とりあえず、業者さんが出入りする場所に、お水のペットボトルとプラスチックのコップ、個別包装のお菓子、バナナをお盆に入れておいておいた。

 

業者さんと一緒に庭にでる夫に「遠慮なく食べて、と伝えること!」と言っておいたが手を付けられた様子がない。これは、言っていないんだな。。。

 

初日の作業が終わった頃に、息子と庭に下りて行き、アシスタントの人にお水を飲むかどうか直接聞いてみたところ飲むとの返事。

 

ほらっ、やっぱりいるんだよーー!!

 

そして3日目の今日。天気が悪く肌寒いので、お茶でも入れようかと業者さんと一緒に作業をしている夫に聞くと「寒くないからいらないよ」と。

で、直接業者さんに「温かい飲み物は?」と聞いたところ「ありがとう」と。

 

ほらっ、やっぱりいるってよーーー!!

と鼻高々でキッチンに戻って気付いた。

 

ここはイタリア。きっとこんな時はエスプレッソを出すのだろう。

が、私も夫もコーヒーを飲まないため、わが家にあるのはカモミールティーのみ。カモミールといったら(我が家は何時でも飲むが)寝る前に飲むお茶だ。

 

悩んだ割に、全く気の利かない日本人妻がここに。。。

仕方ない。業者さん(義父の古くからの知り合いでとても良い人)も「嫁は日本人だしな」と理解してくれるだろうと、とりあえずカモミールティーを出した。

 

が、ここでまたまた失敗!!

イタリアではカモミールティにはちみつなど甘いものを入れて飲む人が多いはず。何にも入れずにだしちまったよーー!!!

 

あぁ、本当に気の利かない嫁でごめんなさい!!うちのイタリア人は甘いの入れないんです(TーT*)

 

夫に「甘いの入れずにだしちゃった!」と言ったところ、苦笑いしておりました。あはは(;´∀`)

 

と、今気付きました。

スーパー主婦のおばあちゃんに電話して、お茶やお菓子をどうするか聞けばよかったのだということを。。。そしたら前もって気の利いたものを出せたのに。

それぐらいなら電話でも会話できるだろう...おばあちゃんちょっと耳遠いけど...電話じゃ私のイタリア語は通じないか??

 


日本にいた時もたいして気の利く妻ではありませんでしたが:ランキングに参加しています!

  [Sponsored Link]