
イタリア、住んでみたらこんな感じ。

日本とイタリア、どっちがストレスフル?

愛犬との暮らし:イタリア中の泥棒がやってくる?

日本ではずっとマンション住まいだった我が家。

ゆえに、愛犬との生活で気を使ったことの1つは無駄吠えをさせないこと。

と言っても、愛犬はご飯待ち以外で吠えることはあまりなかったし、宅急便の人も郵便局の人もウェルカム。基本的に我が家を尋ねてくる人に対して吠えることはありませんでした。

 

  [Sponsored Link]

 

 

しかし、ここイタリアでは一軒家。

しかもここは、フェンスで仕切られた区画の中に30軒ほどの家が建っており、1年を通じて誰かが住んでいる家はたぶん10軒ぐらい。あとは基本的に夏用の別荘として使われています。

 

つまり無人の家が多い。

ということで泥棒がやってきます ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

 

私たちが移住するちょっと前にはお隣(普段は誰も住んでいない)がベッドのマットレスを盗まれたとのこと(なぜにマットレスを?!)。

私たちが越してきてからも、車を盗まれた/盗まれそうになったという話をちょこちょこ耳にします(ただ、車の場合はその家の人が不用心だったりするのだけど)。

 

  [Sponsored Link]

 

 

警察(Carabinieri)曰く「ここは泥棒の間では有名なんだよー。イタリア中から泥棒が集まるからねぇ」だそうなので(イタリア人らしく話を盛っているであろうが)、戸締りは重要!!

セキュリティ面で一番有効なのは、セコム的な会社でもなく監視カメラでもなく「犬」とのこと。 

 

が、日本のマンション用にしつけられた我が愛犬は、何かあったら私たちの後ろに隠れるであろう愛玩犬。しかも、向かっていくのは猫と気の弱そうな犬だけという...( TーT)オォノォォォ

  

f:id:kuma-postman:20161023112650j:plain
移住間もない頃。奥に写っているのがマットレスを盗まれた家。

 

と思っていたのですが、ここに住んで1か月が経ち、さらに半月が経つ頃にはゲートに車や人が近づくと吠える吠える!!!

もちろん、私たちがそういう方向に持っていくようにしたのですが、まさかここまで変わるとは。

 

これじゃぁまるで犬じゃないか、愛犬よ!!!(´艸`)

 

去勢手術はしていますが、お庭があることもあり、ここは自分のエリアだという気持ちが強くなった模様。いいぞ、愛犬!!

(逆に考えると、今までは犬らしくいられない生活だったということ。。。出来る限りのことはしたけれども、これは本当に申し訳なく思う)

 

でも、私たちが留守の間は家の中に入れておきます。

家の中に残しておけば吠えてくれますが、庭に出しっぱなしにしておいても...食べ物を見せられたらそっちに気を取られてすぐに黙りそうなので(^-^;)

(毒の入ったお肉を投げ込まれたりする可能性もありますしね)

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
愛犬、何に警戒しているのかと思ったら、庭にハリネズミがおりました:ランキングに参加しています!

 

  [Sponsored Link]