
イタリア、住んでみたらこんな感じ。

日本とイタリア、どっちがストレスフル?

大型犬を連れての出国 1:全ては愛犬のために

  [Sponsored Link]

 

 

今回の移住は、準備期間が1カ月強というかなり無理のあるスケジュールで決行されました。

最終的にこれで良かったと思う一方、小さな子どもと犬を連れてなんと無茶な、と自分たちの行動に呆れかえる気持ちもあります。

 

人間だけの都合を考えれば、7月や8月に出発したいところだったのですが、どうしても夏前に日本を発ちたかった理由は愛犬。

30キロ以上ある愛犬は必ず飛行機に預け入れる形になります。

初めての飛行機で、しかも長時間。それに加え、両国の空港で万が一暑い場所に置いておかれたら...と考えると、暑くなる前に出国するか10月頭まで待つかの2択しかありませんでした。

  

  [Sponsored Link]

 

 

この短い期間で手続きを滞りなく終えられたのは、まさに「かゆいところに手が届く」対応だった成田空港動物検疫所の皆さんや、適切な指示をし励ましてくれたトレーナーさん、そしてご自身の経験をブログや掲示板に掲載して下さった方々のおかげです。

 

もう愛犬を連れてどこかに移住することはないとは思うのですが(もうないよね?)、自分用メモとして、そしてこれから愛犬と出国される方のお役にたてれば良いなぁという願いをこめて、このシリーズを書いていきたいと思います。

  

f:id:kuma-postman:20161020130104j:plain
よりによって飛行機が揺れに揺れ、愛犬は予想以上にダメージを受けておりました。。。家に着くころには回復していたものの、本当に申し訳なかった(ノД`)

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
先日のこと。我が家の愛犬、息子が庭に放っておいた小さい馬の置物に突進しておりましたです( ,,>З<)ププ:ランキングに参加しています!

   

  [Sponsored Link]