
イタリア、住んでみたらこんな感じ。

日本とイタリア、どっちがストレスフル?

イタリアでの暮らし:8人目の日本人?

 [Sponsored Link]

 

 

★久々のイタリア語@おばあちゃん宅

昨日は用事があって朝からローマに出かけたので、おばあちゃんにも会ってきました(義家族はローマ在住)。

用事をすべて終えて、おばあちゃん宅に到着したのは15時ちょっと前。バタバタしたり待ったりで食事の時間が取れず、息子にはサンドイッチを食べさせたものの、私たち夫婦は何も食べずじまい。

数日前に電話した時に「15時ぐらいになるからご飯の準備はいらないよ」と伝えていたのですが、そこはスーパー主婦のおばあちゃん(92才)。

前菜からメイン(パルミジャーナ:ナスを使ったシチリアの料理)、デザート(パンナコッタ)まで準備してくれていました。

おばあちゃんに後光が差して見えた!!

従妹やお義父さんが集まる中、遠慮なくお腹いっぱいごちそうになり、久しぶりにイタリア語をたくさん話してきました(^-^;)。

 

 [Sponsored Link]

 

 

★イタリア語クラス@我が街

先日の記事で触れた市が主催の(?ボランティアの方が行っている)イタリア語クラス。さっそく(夫が)電話をしました。

始まりは10月後半で、我が家の近くでもクラスがある模様。ただ、開催されるかはまだ分からないため、もう少ししたら電話してねとのことでした。

担当の方との会話の中でどこの国出身なのかと聞かれたので「日本人です」と答えたところ、「この街に日本人は7人いるわよ」とのこと!

どこにいっても私が日本人だとわかると「日本人なの!!!!」と、もてはやされて(?)いたため、きっとこの街初の日本人だと思っていたら、すでに7人の方が住んでいらっしゃるようです。

(でも、「7人」と即答していたところがなんだか怪しい気もするw)

さて、無事にクラスは開催されるのでしょうか。

心配性の夫は「変な移民がいるかもしれないからやめておけば?私が教えるよ」というのですが、お友達ができるかな、と私はちょっと楽しみ。

 

ちなみに、 夫とはずっと日本語で会話してきたため(日本で知り合い、日本語で会話をし、日本で結婚。知り合って以降ずっと日本在住)、イタリア語で会話をすると、なんだか気恥ずかしいといって夫が沈黙してしまいます。

それだと勉強にならないんだけどー。

 


今週こそ滞在許可シリーズを終わらせるぞ:ランキングに参加しています!

  

 [Sponsored Link]