
イタリア、住んでみたらこんな感じ。

日本とイタリア、どっちがストレスフル?

イタリアでの食卓:梅干し

今日は滞在許可の話を更新、と思っていたのですが、あまりにも嬉しい情報をゲットしたので、その話について。

 

  [Sponsored Link]

 

 

★海外生活で貴重な梅干し

夫婦2人で生活したいた時には、なかなかストイックな無添加生活を送っていたこともあり(最近は「できるだけ無添加」で妥協)、ここ何年も梅干しは自分で漬けていました(無添加梅干しは買うと高い!)。

イタリアにも自家製梅干しを持ち込み、ちょっと嬉しいことがあった日や、もしくはちょっと落ち込んだ日などに、家族みんなが大好きな「鶏肉の梅はちみつ炒め」を作ったりしています。

が、持ってきた梅を食べきったら最後((((((ノ゚⊿゚)ノ、と悲愴な面持ちでいたのですが、ここで朗報!

 

  [Sponsored Link]

 

 

★アプリコットで梅干し作り

 海外生活が長い方はきっとご存知ですね。アプリコットを梅の代用にすることができるとのこと!!

カナダでのマイニチ*withマイHippo&マイKids*さんの記事で見かけ、検索してみたところ多くの方がアプリコット干しを作っているではないですか。

この情報に狂喜乱舞。

だってだって、こちら↓をご覧あれ!

f:id:kuma-postman:20160926090611j:plain
アプリコットが散乱する庭(イタリア到着翌日に撮影)

 

** 現在私たちは義家族のホリデーハウスに住んでいるのですが、到着した時にはまだ夏前だったので手付かずの状態でした **

 

食べても食べても無くならなず、まるで魔法の木かと思いましたよ。(´艸`)

来年はアプリコットを無駄にすることなく、美味しくいただけるかと思うとワクワクです。

でも梅干し作るなんて面倒と思っている方、ズボラな私がズボラ的梅干し作りを伝授いたします。

  [Sponsored Link]

 

 

★ズボラが漬ける梅干し

 脇雅世著「置く・休ませる」を基本にしていますが、ズボラ(私)が作る梅干しはこう↓

 

1. 梅を一晩水につける(日本では南高梅と小梅の2種類をつけていました)

2. 爪楊枝でへたを取り、お酢にさっとくぐらせた梅をジップロックに入れ、15%程度の塩を加える

* お酢にくぐらせるのは、消毒と塩をからみやすくするため
** 減塩したいところですが、カビるのを防ぐためにお塩は減らしません

3. 冷蔵庫で保存。梅酢が出てきたら時々裏っかえして、全体が梅酢に浸かるようにする

4.十分に梅酢がでたら(1週間ぐらい?)、熱湯をかけて完全に乾かしておいたガラス瓶に移し、冷暗所に置いておく。

5. 寝かせる

おしまい。

 

余裕があれば赤紫蘇を混ぜるところまでやりますが、それは気分次第。

干した方が柔らかくて美味しくなるのですが、一日中家にいる時が晴天とは限らないし、晴天の日に梅干しのために家に残るのもなんなので、タイミングが合わなければ干すのも省略。

 ポイント:
・ジップロックを使う
・赤紫蘇はオプション
・干せなくてもいい(雨に濡れてカビがはえるよりはマシ)と考える

 

それでも美味しい無添加梅干しができあがりますので、お試しあれ!。。。作ってみて、でもやっぱり味が、と思われたらぜひ干してくださいませ(^-^;)

あぁ、来年が楽しみ!!!

 


丁寧な暮らしに憧れるもズボラから脱却ならず:ランキングに参加しています!