
イタリア、住んでみたらこんな感じ。

日本とイタリア、どっちがストレスフル?

我が家のお庭をご紹介

滞在許可証の続きの前に、ちょっと一息。今日は写真初投稿デス。

(いつもと違って短い記事を!)

 

  [Sponsored Link]

 

 

現在、私たちは義家族が所有するサマーハウス(というのかな。夏の間過ごすためのセカンドハウス)に住んでいます。

 

移住前にお義父さんからは「ずっと住むための家じゃないから、ちょこちょこ不便だと思うよー」と言われていたのですが、いやいや、とんでもない。日本から来た私たちには大変贅沢な暮らしでございます。

 

が、庭はちょっと悲惨な状態。

 

f:id:kuma-postman:20160922114500j:plain
到着当時の盛り沢山なゲート付近(;´∀`)

 

こんもりとした垣根からはトゲトゲの植物がやいのやいのと顔を覗かせ、そもそも巨大化したアロエ(と似た植物)やらバラの木やら子ども(3才児)が走り回るには危険な植物がメンテされていない状態で育っていたり、病気になって切り倒したという椰子の木の切り株が顔を出していたり。。。

  [Sponsored Link]

 

 

移住から数か月がたち、最近になってようやく本腰を入れて庭作業をする余裕が出てきました。

 

時として(常に?)手続き関連でイライラさせられるイタリアではありますが、庭をはじめ、ビーチや公園などホッとする場所や自然が身近にあり、日本より暮らしやすいと感じることも多々あります。

 

これからしばらく続くであろう滞在許可の話や、今後書く予定の日本から犬を出国させる際の手続き話(手続きシリーズばかりですね(^-^;))を投稿する合間に、息子の成長やお庭のBefore/After写真などもアップしていきたいと思います。

 


ズボラな私としては、完璧に手入れされた庭をメンテするよりずっと気楽で楽しい!:ランキングに参加しています!

 

   [Sponsored Link]